妻は年収1000万-ビアンカップルの毎月の家計簿ブログ-

妻は年収1000万な30代女性同性ふうふ。日本で何の保証もない二人の人生。 生き抜くための貯金&家計簿、節約テクニック公開メモブログ。

MENU

このブログのきっかけになったできごと3/3

前回までの出来事をきっかけに

ちょきんちゃんが1000万妻のお金を管理することになったのです。

 

 

1000万妻曰く自分でお金を管理すると疲れる

全て任せた

とのことでした

 

 

ちょきんちゃんは社会に出てからずっと貯金を欠かしたことがありません

 

 

性格的に心配性&悲観的なので、

石橋を叩いて叩いて....

 

 

 

橋は渡らない

 

 

 

 

だから今まで自分の(日本で権利のない)不安定な生き方に

恐怖にかられて結構節約しながら生きてきました

 

 

 

ちょきんちゃんの貯金モットー:

・固定費は削りまくる

・カードは増やさない(クレカ嫌いです)

・保険も最低限でいい(あれは子育て世帯のものです)

・いるいらないを心で決める(コンマリ風笑)

・あの世界第3位の大富豪のウォーレンバフェット自宅だって約3,000万

 

 

 

 

このあたりまた書きたいなと思います。

 

-------------------------------------------------------------------------
■このブログきっかけになったできごとシリーズ 全3回