妻は年収1000万-ビアンカップルの毎月の家計簿ブログ-

妻は年収1000万な30代女性同性ふうふ。日本で何の保証もない二人の人生。 生き抜くための貯金&家計簿、節約テクニック公開メモブログ。

MENU

最強簡単な貯金方法!!!

ちょきんちゃんです。

お越し頂きありがとうございます。

 

元手取り13万円で”1000万貯金を達成”したちょきんちゃんは

してます。もちろんいまはさらなる目標に向かって貯金してます。

今回は1000万貯金まで最強簡単に貯めれる方法をご紹介します。

  

 

f:id:chokinlez:20200514132031p:plain

 

 

先取り貯金が最強簡単!!

 ちょきんちゃんがずっと続けてる貯金方法

「先取り貯金」

です。

 

えーなんだそんなこと...。

とがっかりしてる方も多いかもしれませんが(笑

大真面目に書いてます。

 

 

 

 

やり方はほんと簡単です。

 

給料日に自分の給与の15-30%

先に定期預金に分けてしまうということ。

 

ちょきんちゃんは社会人になってから

だいたい手取給与の40%を貯金する。

 

 

先取りした貯金はその日のうちに定期預金

ちょきんちゃんは定期預金の金利を見て

ずっとお金の移し替えとかしてきたんですが

今の動向を検索してみると.....

0.020-0.2%

ですね

(※2020年4月段階で)

kakaku.com

 

信用金庫や新規顧客の金利だと 

0.5%

と定期預金より高いですね

(※2020年4月段階で)

ma-bank.net

 

これを低金利だから無駄〜

とか

無意味〜

いう人もいるかもしれないですけど

これすごく大事です。

自分がコントロールしているお金がちょっとだけでも

増えるんですよ、嬉しいじゃないですか。

やったやった〜!!!です。 

 

 

  

定期預金の目的は金利を重ねることではない

そもそもこの定期預金の目的というのは、

数%の金利

お金を多くすることではないんです。

もちろん0.01%の大手銀行の金利より0.5%のネット銀行や信用金庫等で

預けて多少なりとも増やした方がいいという理由もあります。

だけど本当の目的は、

定期預金に預けることで簡単には引き出せない状態を作る

ことです

 

となると残ったお金で生活することになるので

もしかしたら人によっては2、3ランク低い生活をすることになるかもしれませんが

工夫してその生活をしているとだんだん慣れてきます。

 

そうやって積み重ねた貯金は

大きな投資や大きな資産を作る時の

大事な種銭のもとになります

ここにちょきんちゃんは大きな魅力を感じて続けてきました。

 

 

 

 

 投資は1000万貯金が貯まったら?

頑張って貯めた数100万の貯金の段階の時に

投資か投機かわからないカケにでるのはどうなんでしょうか。

大きく増える場合もありますが、大きく損失を出してしまうこともあります。

あと少ない貯金の時に大きな投資に手を出して

お金が減ったらやる気失いますよね。

 

よく貯金の本を読むのですが、その中でも投資はもちろん推奨されてますが

余裕資金の中ですることが推奨されています。

つまりそのお金が無くなっても数ヶ月間の生活費に困らないお金から

始めるということですね。

 

 

ただ、投資の勉強は続けたり、少額であればいいのかもしれません。

ちょきんちゃんも30万くらいなら株で利益が出たことがあります。

あ......マイナス30万もありますけどね笑

 

ちょきんちゃんは、今は1000万を超えているので投資に手を出していますが

もちろん先取り貯金+定期預金は継続しています。

ほんとに最強方法ですのでお試しくださいね。