妻は年収1000万-ビアンカップルの毎月の家計簿ブログ-

妻は年収1000万な30代女性同性ふうふ。日本で何の保証もない二人の人生。 生き抜くための貯金&家計簿、節約テクニック公開メモブログ。

MENU

欲しいものは、すべて購入OK!

ちょきんちゃんです。

 6月に入りだんだん暑さを感じる日が多くなってきました。

毎日テレワークなので今が梅雨なのがわからなくなっていました。
暑い寒いのみで季節を判断するような悲しい時代ですが、前向きにぼちぼち歩んでいきます。

さて今回はLカップルの我が家の「欲しいものはすべて購入OK」事情をお話しします。

 

f:id:chokinlez:20200322050011p:plain




 <目次>

 

 

欲しいものは、すべて購入OK!

まず、このタイトル「ムッ」としますよね。

節約や貯金に励んでるブログなのに、なんで欲しいものはすべて購入OKなのか。

これはもちろんうちの「1000万妻」こと。

 

例えば、人気のyoutuberがオススメしている商品なんてみると即決購入

海外旅行に行きたければ、年2回でも3回でも行く(※コロナ渦の今は全く行けないですが)

 

ちょきんちゃんが「コートが欲しい、買ってよ」と言うと

1000万妻は即答で「いいよ買ってあげる」

 

すべてがイエスマンなんですよね。

ネチネチ文句を言うパートナーよりは、いいじゃないと思われるかもしれませんが

結局1000万妻が何か安易な判断で、借金でも作ってしまったら、うろたえるのが目に見えてます。

そうなった時には、ちょきんちゃんがどうにかするしかなくなるじゃないですか.....

 

嫌すぎる.....

1000万妻は全てにおいて多動でイエスマンですから、

それが良くも悪くも高年収・高出費に繋がってんだろうなと思ってます。

 

うちの家計の最後の砦は 、ちょきんちゃんの理性でしかないので

気軽に「〇〇買ってよ〜」とは言えないです。

結果的にNOマン!!!になるしかないという、悲しい立場だなと思ったりもします。

 

夫・妻、パートナーの浪費に悩む人は多い

ちょきんちゃんは同性パートナーなんで、今まであんまり注目してなかったんですけど

夫・妻・パートナーの浪費について悩む人って多いみたいですね。

ググるとめっちゃ出てくる。

一般的に普通で想定されている生活は、異性で、結婚して子供をもうけてという流れかと思います。明らかな一大プロジェクトの中で、パートナーが浪費家だと本当にキツイだろうな。

だって自分でどうしようもないですから。

分かる!、分かるよ!

 

 

風水で浪費が止まる?

試しに「旦那の浪費」でググる

「旦那の浪費 風水」と言う単語を見つけました。

ざっと目を通していくと

  • 西の方角をきれいにすると浪費止まる
  • 茶色、黒の財布をプレゼントして安定した運気を運ぶと.....

ふむふむ......、待って待って笑

浪費止めるためにまた、財布買うの?ってどうなん。

 

とりあえず私ができそうなことは、西の方角をきれいにすることですね。

明日早速掃除をします。

 

 

欲しいものは、すべて購入を阻止のまとめ

欲しいものは、すべて購入OK!のイエスマン

との生活の中での

貯金の難しさ、わかっていただけましたでしょうか?笑

うちの策は、ちょきんちゃんの貯金口座1000万妻の貯金口座を分けています。

 

毎月の貯金額がわかりやすくなりますし、

そして1000万妻の貯金もちょきんちゃんが管理しているので

1000万妻は何も考ず貯金が増えていくという、楽であると印象になります。

 

まあ1000万妻は別口座を持ってるらしいので、欲しいものはそこから使ってるみたいですね。

 

あと、仕事でも言えますが、小さな出費の失敗は攻めずに

PDCAサイクル思考で、失敗と成功を積み重ねながら

続けると言うことが大事ですよね。

 

地道に節約と貯金に励んでいきます。