妻は年収1000万-ビアンカップルの毎月の家計簿ブログ-

妻は年収1000万な30代女性同性ふうふ。日本で何の保証もない二人の人生。 生き抜くための貯金&家計簿、節約テクニック公開メモブログ。

MENU

2020年貯金を公開!株式投資は無駄!??

ちょきんちゃんです。

 今回は普通のOLのちょきんちゃんの、2020年の貯金金額を発表したいと思います。(妻の貯金額は含んでません)

 

f:id:chokinlez:20210526080952p:plain


 <目次>

 

 

 

貯金の大前提

そもそも「貯金の仕方に秘密のテクニックってやつは無いです!!笑」

貯金ちゃんがこの14年間貯金を心がけてやっていたのは、

「先取り貯金のみ」です。

途中、株、投資信託、金、(個人年金は別ですが)という
やってきましたが、貯金ちゃんが下手で、マネーリテラシーが低いのでしょう。
トータル-50万くらいになっています笑

 

高値掴みの、暴落してビビって売るという、マイナスが膨らむ方法です笑

 

 

株式投資でお金は増える?

1000万妻だけでなく、ちょきんちゃんも株式投資の学校に、入学金やら、何やらはお金をつぎ込んできました笑

 

結論から言えば、私の場合投資ではお金増えてません。

むしろ

  1. 某有名な株式学校の入学金で 約−30万円
  2. 女性の富を増やす学校で 約-4.5万円
  3. 株のマイナス約−50万円

 

まだこれでマシだと思える部分は、一気にこのお金を払ったわけではないって点だけです笑 13年間で株式関連で資産は大体-85万円ぐらいになってます。

 

どわー全然ダメ。
うまい話は世の中に無いってこと+ちょきんちゃんには投資系の才能がないってことですね。そういうことに−85万円で気づけてよかった。

 

あとは有名なひろゆきさんという2ch創設者の人も庶民の株式投資に提言してて、学校入る前に知りたかったなあと思ってます。

下にyoutube貼っときます。

youtu.be

 

 

 

2020年の貯金の大発表

だだーんと、ちょきんちゃんのみですが2020年の貯金を発表します。
(ニーズはあるのか?笑)

「243万4,913円」です。
次に、2020年の貯金にいたった背景のふりかえりをしたいと思います。

 

2020年の貯金の背景振り返り

2020年の変換点と言えば、5月に緊急事態宣言が出てテレワーク業務がはじまったことです。
それによって会社に行く回数が減って、会社用ビジネスカジュアルの洋服を買う機会が
極端に減少というか皆無。になりました


あと自宅を購入した点
自宅購入に合わせて買った家具(テレビ・テレビ台・テーブル・ラグ3つ購入)で78,173円と結構安く収まり、家賃も安くなった。
※マンション購入も1年間探し続けて、片手の手数料で済む中古を購入してます。その方法ものちのち公開します。


これは我々の事情に偏りますが、賃貸の家を借りようとすると同性・ペット・女だと
いい物件に巡りつけないんですよね....それをクリアして賃貸を借りようとすると
都内だと、初期費用だけでも80-100万家賃も20万。私たちからしたら高すぎる!

しかも2人ともテレワークが90%くらい導入されたことによって、
眺望の良い場所で毎日仕事をしたいよねえという理由で引っ越しました。
必要経費として大満足してます。